*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.13 (Wed)

回想~ギルドを作った理由~

ちゃお♪

冬はいつもの事ですが、寒さに弱い私は体調崩しまくりです;;
ロハンしてても熱っぽくなったりして、すぐ休憩したりしてます><

そんなこんなでロハンを離れると、ふと昔を思い出したりします・・・
思えば、自分でギルドを作って1年半ぐらい経ちました。
Grancielも最近は落ち着いてきて、日々気楽に楽しんでロハンをしてますw
今日は少し、そんな昔話を・・・


長文になったお^w^


近しい人からたまに聞かれるのが、「なんでギルドを作ったの?」という質問です。
それには色々な側面があるのですが、
根本的にロハンを続けるうえで意識している事があります。


1年半前のロハンは、大手ギルド間で「抗争」と称されるPK合戦が繰り広げられ、
その火種はいつも「ボスアクセ」でした。
当時「ボスアクセ」は、今の生産アクセにも勝る性能でした。
4Fボスがドロップする「ボスアクセ」を巡ってPK合戦など、
今のロハンじゃ考えられないですね・・・w

当時私は、やっと4次エンシェを装備してクエカエールを装備したぐらいでした。
小さなギルドに所属して、4Fボス狩りなど抗争とは無縁のロハンライフ・・・w
そんな中でも、スカウトでもソロが可能なヘズワードやモレックを狩りたいと、
自分が育ててきたキャラを試す機会に飢えていましたw

当時のボス狩りは、「火力勝負」という方式が一般的でした。
つまり、ボスが沸くのを待っても、後から来た人がそのボスに対して
自分らより大きいダメージを与えれば、ドロップ権利は後から来た人に発生するという
ロハンのシステムをそのまま適応した現実がありました。

「火力勝負」という概念は、4Fボスに限らずすべてのボスに適応されていました。
モレックを3時間待っても、沸き時間を管理している大手ギルドの人が
沸くのと同時に現れて、私達と一緒にボスを攻撃し始めます。
終わると「おつかれさまー」と白チャをして、平然とアクセをゲットです・・・w

私はいっつも思ってました・・・「一体何がお疲れ様なんだろ・・・?」
夜中、3時間もチャットしながら待ってたのに・・・
でも、これがこの世界の常識なんだよね・・・文句も言えないんだよね・・・
文句を言ったら、ギルドが「敵対指定?」されて、
周囲の人にも迷惑をかけるのだろうか・・・

jojoさんやひよりんと何回も悔しい思いをしました。

私はそんな時、うっすらと自分でギルドを作る事をイメージしたんだと思います。
「火力勝負」にも負けず、堂々と文句言ってPKされても大丈夫なギルドを作りたいと。
jojoさんにはギルドを結成した時、何も言ってないのですが、
自然と私の意を汲み取ってくれてたと思います・・・w
よく考えるとそんな話、した事ないかもしれないw
言葉を超えて信頼できる仲というやつですね^^


sylphidを結成して、初めはjojoさんと二人でした。
Rlyehさんに助けられたり、何もないギルドに居てくれた流羽や太郎、
そうやってある程度の形が出来た後でも、「火力勝負」で悔しい思いもしたし、
PKギルドからの「敵対指定」に怯えたりした時期もありました。



時は流れ、色々な出会いと別れを繰り返し、
私は当時思い描いた未来を実現できたような気がします。


今、私がギルマスを務めるGrancielは大手ギルドではないけれど、
ギルメンが困った時充分に助ける事ができて、
他プレイヤーと揉めてもきちんと発言する事ができて、
PK被害や「敵対指定」などには毅然と立ち向かう事ができるギルドになりました。
Grancielは造作もなく踏み潰される事はないと思います。

根本的に意識してる事は「ちゃんと文句を言えるギルドにする」ということです。
(当時みたいなガツガツしたロハン界じゃないけどね・・・w)


ちょっと前、いつか忘れたけれどテレビで流れた好きな言葉があります。

「人間は何かを思い描いた時点で、既にその半分を達成している」

私は1年半前に描いた未来図以上の事を実現しました。(ロハンでね!)


今も思い描いている未来図があります(ロハンでね!)。
これからもロハンを続けるモチベーションってやつですね・・・






何が言いたいかというと、






私の未来図を実現できるよう、
ロハンが健在でありますように!




11:43  |  rohan  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
