*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.27 (Mon)

たまにはまじめにrohanを考えてみる

ちゃお♪

日曜はゲームを離れ、用事や朝方まで掃除してました。
G,W前半は人を自宅に招く事になっていますので、
きちんと綺麗にしておきました^^偉いな私w

綺麗にかたづいた部屋で、ゲームをせず少し冷静にrohanを考えてみました。

最近過疎ってますよね・・・なんで過疎るのか・・・
ゲーム自体はおもしろいとは思うのですが、
その原因を少し考えてみました。
例によって、堅苦しい文ですのであしからずw

LV上限が99のまま、期待できるアップデートがない
 ↓
 ↓現状ロハンでは、90↑四次、エド装備が当たり前、
 ↓グラット要塞実装などでカンストしてる人も普通にいっぱいいるのに
 ↓ひたすらマゾい生産でアクセを作ることぐらいしかやることがない
 ↓スキルなどは最終的には個性が出にくく、
 ↓装備やステ振りも確立されたスタイルがある。
 ↓
既存高LVプレイヤーのサブキャラプレイ
 ↓
 ↓まー当然90↑四次、エド装備ぐらいすれば
 ↓サブもやりたくなる・・・ここで廃装備のサブキャラが量産される
 ↓
低LV帯の野良PT狩場のハード化、
 低LV帯武器防具素材の不足
 ↓
 ↓廃装備のサブキャラが生まれる=野良で廃上げ
 ↓=野良PTの無茶狩り=新規は辛い=
 ↓それでいて和合ごちとかでLVだけはあがる=装備難に拍車
 ↓
中LV帯(60以降)からのモチベーションの低下
 ↓
 ↓現状ロハンで、新規60台ぐらいのプレイヤーにとって、
 ↓できるコンテンツが少ないと感じます。
 ↓生産はお金かかるし、対人は高LV者には歯が立たない
 ↓スキルも覚えきって、四次、エドを想像すると大変そう;;
 ↓がんばってラコン3Fにこもってレベリングです。
 ↓
課金アイテム相場の高騰
 ↓
 ↓原因はMMO初心者なんでよくわかりませんが、
 ↓私がロハンを始めた頃から比べると、課金アイテムの相場は
 ↓大体4倍ぐらいです^^;大げさじゃありません><
 ↓一年ちょっと前にカードなんちゃらで、一気に課金アイテムの
 ↓相場が高騰しましたが、そこからゆるやかに上がり続けてます。
 ↓現状ロハンは60↑を無課金で乗り切るのはかなり困難です。
 ↓一年以上前に良装備を整えた古参プレイヤーと、
 ↓今から四次エド作ろうとする人では大きな労力の違いがあります。
 ↓ある程度課金する意志がないと90台は厳しい。
 ↓
LV上限が99のまま、期待できるアップデートがない
 ↓ 
以下ループ
 ↓

って考えると、まず諸悪の根源っぽい
上限99&期待できるアップデートがない。
これに関しては、上限撤廃は話しすら聞かないので
非現実的っぽいですね・・・じゃ、アップデートは?
と・・・公式にこんな更新予定が・・・

ペット合成?w

これはどうなの?wと・・・・ペットLV3を2体合成とは^^;
ペットをLV3にするには、ダイレクトにセレブフードを使った場合
¥12,000かかります。通常エサオンリーだと気が遠くなります。
それを2体・・しかも合成するとまたLV1・・・ちょ;;・・ですね;;

しかし効果はかなり大きいっぽいので、
ますます課金具合が物を言う結果になりそう・・・
これでは既存プレイヤーと、新規プレイヤーの差はつくばかり。

もっと低、中LV帯の人がレベリングの狩り以外に
楽しめるようなコンテンツを考えて欲しいし、
それに既存高LVプレイヤーが参画できるような形にすれば
もう少し活性化するんだろうけど・・・
ま、言うは易しで運営さんとしても色々事情はあるのでしょうが・・

少し、立場的にふさわしくないネガティブな記事を書きましたが、
客観的に見たら多少の不安はあります。

ま、キャラ育成やコンテンツなどに期待するのではなく、
MMOとしてコミュニケーションなどに主眼を置けば
世界を楽しむという意味でまだまだできることはあるんでしょうが・・・
自分達で楽しみを見つけるってスタイルですね♪
私は結構堅苦しいので、そういうのは苦手だったりしますがw
今後の課題かしら・・?^^;


なんにしろ、運営さん><がんばらないと、こんなMMOが・・・w


完成型?ww すごそう><

AION来たらやばいやばいなんて言ってるけど、
まじでがんばって><w 運営さんw

ま、おもしろいかどうかわかんないけど、
とりあえずこのゲームはやってみようと思ってます。
ロハンではギルマスまでやって、
色んな人と知り合えて、楽しめていますが、
もう、がんばってMMOするのはロハンを最後にしようと思ってます。
AIONでは、愛射とは別の名前で
ひっそりと生きていこうと考えていますw
まーもしかしたらMMO自体やらないかもしれませんね^^

とりあえずロハンではやることいっぱいですし、
まだまだモチベーションはあります。
もしAIONに移住するってなっても、まだまだ先の話だし、
その間に運営さんががんばってくれるでしょうw
移住前提みたいな書き方しちゃってますが、
決してそんなことはないので^^
なんだかんだでずっとロハンやってる可能性は高いかな・・・?w


ただ、やる時は堂々とお試しに行きますので・・・・w

11:25  |  rohan  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
